Web勉強中の女子のPC全般まとめ(仮)

最近Web系のこと勉強中な人が運営しています。Webのことだけじゃなく、PC関連のこと載せるかも…

初BTO

PCを水没させてしまって、Win10がなくなってしまったんですね

(今これはWin7をアップグレードしてWin10にしたもので書いてます。

 

前回初めて記事書いたときは水没PC(NEC製)で書いていました。

慣れなきゃー、、とかそういう思いもあって…。

 

で、新しいPC買いなおす羽目になったんです。

PCの裏の排熱口からお茶をかけちゃったんですね

PCの発熱がヤバくてお茶飲みたいかなあって笑←嘘です

(発熱がヤバいのはホントです)

ただ、コップを引っかけて倒しただけ。

皆さんもコップ倒したり水没には気を付けて頂ければと思います。

(自戒の念も込めて書いてる)

 

売店に持って行ってメーカーに修理見積を出してもらうことに。

購入金額と同等の修理金額がかかるって言われてしまいました。

メインボード、SATAケーブル(多分)×2、キーボード。

大損害です。

 

家族はゲーミングPCをパーツショップで組んでもらったりしているのですが、

私や家族はビビりなんで自分自身でPCを開ける勇気も知識もなく、

PCレスキューのお店に駆け込むことに。

お店行ったら話をしてお店の人も

『新しいですね…これ』(困惑)

『取り敢えず、簡単に見てみてもいいですか?』と言われて10秒

1つネジ外しただけでSSD、HDDがお目見え。

結果

『新しいPC買われた方がいいかな…』ということで、データの救出だけお願いしました。

 

NVMe SSD搭載のPCだったらしく、「これ使えるものは使った方がいい」と言われ

SSD、HDDは損傷もなくデータもコピーできました、と言われました。

初めてNVMeなる規格を知り、ビックリしました笑

活用できるものはしようと考えています。

 

目下の課題は

・新PC

・2.5インチHDDのケース

・M.2 PCIe NVMe対応 SSDケース

を買うこと

 

新PCは決まって注文かけました。

富士通BTO

www.fujitsu-webmart.com

 

Intel Core i7-9750H (←前のPCより1世代新しい)

Blu-rayマルチスーパードライブ搭載←これは譲れなかった笑

SSD(PCIe)256GB(←価格優先した結果512とか1TBは手が出せず…)

・HDD1TB

・メモリ4GB(購入後すぐ増設予定)

Microsoft Office Home & Business

個人的にHDD要らないんでSSDがいいんですが…

メーカー保証(3年)切れたらSSDにしようかなーと笑

 

せっかくWebの勉強するならMacでしょー、、、、

とかすっごく悩んだんですが

一応家族が触ることを念頭に置いたうえで

Macにすると家族全員が触れなくなることが目に見えるのと、

光学式ドライブとかメモリの増設とか考えたときに

金額的に厳しいものがあるので

比較的安く抑えられるWindowsを選択しました。

まあ、これも安くはないですけど…。

マウスコンピューターを勧められたんですが、

Blu-rayプレーヤーとして使いたかったってところもあって

価格的にはちょっと安くても

外付けドライブを付けなきゃいけなかったんでちょっと諦めました。

ぶっちゃけ4Kモデルで

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪とかやりたかったんですが

価格が高く断念。

自分用のBlu-ray視聴環境が整ってれば

ここまでやることもなかったかと思います笑

 

来るのが待ち遠しいですね。

 

楽天で早くケースとメモリ買ってきます!